協議会の紹介

会員の環境への取り組み

正会員
[技術/施工]セキスイハイム  [適用段階/施工]:
積水化学工業 株式会社

ゼロエミッション

工場と建築現場で情報を共有し、廃棄物の削減を進めています。

セキスイハイムでは、工場から建築現場まで資源の有効利用に取り組む組織的・総合的な活動として「ゼロエミ3R活動」を実施しています。この活動は、法遵守など廃棄物の適正処理をより確実にする取り組みと、廃棄物発生量の削減(Reduce、Reuse)や、排出する全ての廃棄物を再資源化するゼロエミッション(Recycle)活動です。

工場では、全ての部材をコンピュータ管理し、さまざまな工程で無駄を取り除いています。

現場では、養生材廃棄の削減を実行。養生材は、工場出荷時に輸送用、建築現場の作業用と分かれ、ともに一度使用すると廃棄されていた物を、工事終了後に回収して繰り返し再使用する方法に変更しています。

また、廃棄物を燃焼させることなく他製品の原材料として加工処理して再利用するマテリアルリサイクル率を63%まで達成しています。

コスト お問い合わせ下さい
適応地域 全国(沖縄県を除く)
補助金制度 -

環境共生手法分類

[資源の高度有効利用型]

連絡先

会社・団体 積水化学工業 株式会社
部署(担当者) 住宅カンパニー マーケティング部
所在地 東京都港区虎ノ門2-3-17
電話/FAX 03-5521-0572/03-5521-0595
電子メール -
関連サイト http://www.sekisuiheim.com
ページTOPへ