ENGLISH サイトポリシー サイトマップ お問い合せ  

トップ>見る・触れる>見学会報告レポート・日本科学未来館
見学会報告レポート
平成14年度第2回 報告レポート
日本科学未来館(講演:環境共生住宅の最新事情)
02年10月02日(水)

今回の見学会では日本科学未来館における環境共生住宅展示ブースの見学と合わせて、岩村氏、瀬野氏両名による「環境共生住宅の最新事情」をテーマとした講演会を行いました。
 1階展示フロアには「環境共生型住宅」の代表的なモデルとして、沖縄の伝統的な民家、京都の町家、茅葺きの民家、現代の環境共生型住宅が一部ずつ実際に建てられ、建物内部の見学もできます。20分ほど1階の展示ブースを見学した後、7階のイノベーションホールに会場を移し、講演会を行いました。
 岩村氏からは十月中旬に行われる屋久島見学会の予習ということで「南方型環境共生住宅の考え方・屋久島環境共生住宅」について、瀬野氏からはテレビ番組を通して企画されたリフォームの事例についてご講演いただきました。

 

 

(左)1階の環境共生型住宅の展示ブース
(右)今日の町家の再現ブース。町家の坪庭は南北に長い建物の内部に光と風を入れる重要な装置である。
 
(左)1階の展示ホールは5階までの吹き抜けになっている。ホール中央には地球儀がかけられ、未来科学館のシンボル的な空間である。
(右)開発中の多層レンガや、復層ガラスの展示も行っている。

一つ前に戻る

ページトップへ

次のページへ

サイトマップ問い合わせサイトポリシーENGLISH
copyright 2017 一般社団法人 環境共生住宅推進協議会