もっと地球と いいかんけい
SEARCH THIS SITE.
TAGS
トップ>見る・触れる>見学会
見学会
ハートアイランドSHINDEN
091015shinden-013.gif

「ハートアイランドSHINDEN」は、UR都市機構による「水と緑に恵まれた環境共生都市」を目指したまちづくりプロジェクトです。UR都市機構としては初の環境共生住宅団地認定を取得した場所でもあります。

荒川と隅田川に囲まれた立地を生かし、眺望や住み心地、省エネや耐震性などの安全面はもちろん、生態系にも配慮した取り組みを行っています。
今回は一~三番街の中から、特に三番街の取り組みを中心に見学させていただきました。合わせて担当者のご厚意により、建設中の四番街の一部についても見学させていただくことができました。


■日時 : 平成21年10月15日(水) 14時00分 ~ 16時30分
■見学先: ハートアイランドSHINDEN(新田)東京都足立区新田
■参加者: 31名

091015shinden-047.jpg
見学にあたり、まずはUR都市機構 技術監理部 市街地設計チームの永井様より、このプロジェクトの全体像から、現状までをご説明いただきました。

091015shinden-003.gif
その後、3班に分かれ、ルートを少しずつずらして見学開始。

091015shinden-026.jpg
三番街の遊歩道。雨水を利用した流れやバードバスなどを設けている。

091015shinden-036.jpg
中にはメゾネット型の住宅もある(外断熱・自然換気プラン)。
2層分の天井高を吹き抜けとして活用し、空気の循環を促進。自然の心地よさを感じる住まいを実現している。

091015shinden-012.gif
遊歩道はゆるい坂道になっていて、登りきるとそこは荒川河川敷が。
荒川と団地の間には、スーパー堤防と都市施設帯がある。都市施設帯にはURが5色の桜を植えており、スーパー堤防など都市の安全性を高める取り組みとともに、景観の質、憩いの場としてのしつらえもかねて河川沿いの整備が行われている。



荒川沿いから二番街を望む。
都市の開発にあたり、川沿いの景観にあまりインパクトを与えないような配慮がされている。
各住棟の高さがそれぞれ違っているのも、その取り組みのひとつ。

091015shinden-038.jpg
091015shinden-043.jpg
工事中の四番街では、KSI(公団スケルトンインフィル)の施工現場を見学。完成後には見ることが難しいので、貴重な機会をいただきました。
みなさん、興味深々に見学されていました。


今回の見学会にあたり、ご協力いただきましたUR都市機構の皆様に、改めて御礼を申し上げます。次回は冬の見学会になります。ご参加いただいた皆様も、お疲れ様でした。(kokubo)
| 神戸ドイツ学院 及び ガーデンシティ舞多聞 >>

 


サイトマップ 問い合わせ サイトポリシー ENGLISH
Copyright(c)2017 一般社団法人 環境共生住宅推進協議会 All Rights Reserved.