建てる・リフォームする

環境共生住宅推奨部品データベース

ランプ

照明の省エネルギー手法は、ランプおよび照明器具の性能によって決まります。 ランプは近年LEDの開発が進み、より省電力、長寿命化しています。

目次

ランプの掲載製品リスト

1.ランプの使い方・暮らし方の工夫

居住者が、日常生活で取り組む上手な使い方、手入れ、使用上の注意点は下記の通りです。
(具体的な手入れや使用上の注意点は、機器メーカーの説明書やホームページ等を参照してください)


■ 調光や複数の器具を活用する

必要になる明るさは、その作業によって異なります。読書するような場合は部屋全体を明るくするのではなく、手元のランプを十分に活用したり、リビングでくつろぐ場合は、調光して明るさを落としたりします。 必要に応じて明るさを調整することで、省エネルギー化が図れます。


■ 定期的にお掃除をする

ランプに汚れが付着すると、暗く感じます。日々のお掃除の中で、手入れをすることで、明るさを保つことができます。


■ 使用していない時は消灯する

使用していない部屋や場所で、積極的に消灯することで、省エネルギー化が図れます。また、点灯する時間が短いところでは人感センサーを利用すると、こまめな入り切りが自動でできます。


■ 適切に交換する

ランプにも寿命があります。特にランプに組み込まれている安定器などの電気・電子部品は、経年使用により絶縁劣化を起こします。使用環境や点灯時間にもよりますが、年間3,000時間使用する場合で約8 〜10年が交換時期の目安であり、15年が耐用の限度とされています。早めの点検・交換をおすすめします。


■ 壁面を明るくする

壁面を明るい配色にし、その面に照明を当てると、より明るさが演出できます。


■ 太陽の光を調節する

日中は太陽の明るさを活用します。太陽の光が入りすぎると、読書などの妨げになることもありますので、日射調整部材であるブラインドなどを適切に運用し、太陽の光を取り入れます。 太陽の光を充分に活かすことで、省エネルギーにもつながります。

2.ランプを選ぶ視点

環境に配慮したランプを選ぶ視点は下記の通りです。


■ 効率の良さ

ランプの効率は、消費電力に対する明るさで示され、単位はルーメン(lm)/ワット(W)です。

○ 蛍光灯

エネルギー消費効率の高い蛍光灯を選びます。 3波長形蛍光ランプは、従来型の蛍光ランプと比較すると、同じ消費電力で明るさが約15%向上します。 電球型蛍光ランプは、省エネルギー基準でその目標基準が定められています。 統一省エネラベル(図1)では、ランプごとの省エネ性能やエネルギー消費量が表示されていますので参考になります。

○ LED

LEDは、現在開発が進んでいる分野です。消費効率も年々向上していますが、現段階では、蛍光灯とほぼ同じレベルです。 省エネ型照明器具の選び方や、設計の工夫については、「自立循環型住宅ガイドライン」が参考になります。
※出典:自立循環型住宅ホームページ/建築環境・省エネルギー機構(IBEC)


■ 長寿命

ランプの種類 効率(省エネ性) 寿命
蛍光ランプ
約55~100 lm/W 約3,000~12,000時間
LED
約70~100 lm/W 約40,000時間
白熱球
約20 lm/W 約1,000~2,000時間

寿命が長いと、廃棄物も減りますし、取替えの頻度が少なくて済みます。 LEDランプは他のランプに比べて圧倒的に寿命が長いものですが、熱に弱いため高温の場所に取り付けると寿命が短くなります。放熱を高めるため、器具の上部にダクトやグラスウールを密接させないことなど、施工時にも注意が必要です。


■ 土壌や水質汚染を防止

ランプに含まれる可能性のある有害物質としては、鉛、水銀、カドミウム、六価クロム、特定臭素系難燃剤(PBB,PBDE)があります。これらを極力削減する取り組みを各社行っていますので、その使用状況を確認し、使用していないあるいは使用量が少ない製品を選ぶことで、土壌や水質の汚染を防ぐことができます。 標準的な蛍光灯は、鉛や水銀を使用していますが、水銀を極力減らしたものや使用しないものも出てきています。 またLED照明は鉛も水銀も使用していないため、廃棄時に土壌や水質を汚染することはありません。

ページTOPへ