協議会の紹介

会員の環境への取り組み

情報会員
[技術/計画・設計] [制度・技術]:
株式会社 リブラン

エコミックスデザイン

自然の力を活かし、本当のここち良さを感じる住まいの快適創造術

エコミックスデザインとは、便利な都市にいながら、かつ、人工的な快適さとは違う自然のここち良さを感じて生活することができる住まいの独自の環境デザイン手法です。エコミックスデザインは、人間が感じる温度感覚は熱の放散される速度によって「寒く」感じたり「暑く」感じるという「熱流理論」に基づいた考え方です。「陽」「緑」「風」といった自然の力を組み合わせマンション全体の環境を調整し、「人体から熱が放散しやすい環境」を整え人体の熱の流れをコントロールするデザイン手法です。

例えば、樹木の少ない都市部においては、夏の直射日光にさらされた建物やアスファルト、駐車場の車などは驚くほど高温になります。屋根や車のボンネットの表面温度は70℃に、アスファルトは50℃にまで達します。こうした熱に囲まれた環境にある都市部で、クーラーに頼らずに自然のここち良さを味わえる住まいです。

■風を操る
夜の冷えた空気を住まいの中に取り入れ、 建物の熱容量を利用し建物を冷やしておく工夫をします。

■陽を制する
バルコニー全体を日陰にするなど、住まいの外側で陽を遮る工夫をします。
■緑の力を借りる
建物自体を日射で暖まるのを抑え、 また、緑の蒸散作用を利用し 周囲から放射される輻射熱を遮ります. また、 北側の樹木は冷気を生み出し活用します。
コスト -
適応地域 都市部の方が効果あり
補助金制度 -

環境共生手法分類

[省エネルギー型]
[地域適合・環境親和型]
[健康快適・安心安全型]

連絡先

会社・団体 株式会社 リブラン
部署(担当者) 企画マーケティング部
所在地 東京都板橋区大山町17−4
電話/FAX 03-3972-0072/03-3972-0606
電子メール -
関連サイト http://www.livlan.com
ページTOPへ